海滴 umi-teki

写真展「海滴 umi-teki」
新聞・雑誌、テレビ、イベントなど多方面で活躍するフォトグラファー中村卓哉と海好きの仲間たちが、陸から、水中から、それぞれに海への想いを伝える写真展。

-Photographer-
伊藤 美奈 / 岡元 淳 / 小林 景子 / 斉藤 靖行 / 中村 卓哉 / 藤倉 正起 / 増田 英介 / 松坂 環

2009. 5/27(水)〜6/1(月)
11:00〜19:00(最終日は~17:00)
入場無料
Gallery Kirari
ギャラリーきらり
〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-29-5
Tel. 03-3370-2471
JR新宿駅南口より徒歩10分
アクセス
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
中村卓哉さんとその愉快な..
from 新宿にあるダイビング好きが自..
プロの仕事
from Eisuke@
さぁ!!ダイビングシーズ..
from 新宿にあるダイビング好きが自..
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海滴スタート!
長いこと準備してきた甲斐もあって、本日無事「海滴」スタートしました!

清々しいお天気にも恵まれて、初日から多くのお客様に遊びに来ていただきました。
プロカメラマンの方も多数お見えになり、「ただのカメラ好き」の私はドッキドキです。
写真を見てる後ろ姿を、後ろからこそっと眺めていたり(笑)

やっぱり、会場に来ていただいた皆さんのご感想が気になりますね。
アンケートもお配りしてますので、ぜひ何でもお書き下さい。実はこれが一番励みになります。

あらためて会場に並べられた写真たちを眺めるとよく分かりますが、出展メンバー8人がそれぞれ好きな海を表現してみたら、かなり個性豊かになりました。
合同展ならではのそういう楽しみ方もありますね。

今週はこれから天気が崩れてきてしまいそうですが、お足元にご注意されて遊びに来て下さいね。

by juno

[PR]

# by umi-teki | 2009-05-27 23:06
会場設営
写真展前日の26日、午後から会場の設営作業です。
b0160835_1325651.jpg


ここでこれから一週間、お世話になります。
b0160835_1343255.jpg


各自印刷してきた写真を額装して、壁に設置する、といってしまえば簡単なんだけど
せっかくの写真をできるだけ美しくお見せしたいため、いろいろと試行錯誤。
準備時間制限ぎりぎりまで使って、なんとかおおむね設置完了しました。
b0160835_1332456.jpg


明日、というかもう今日ですね、初日を迎えるのが楽しみです。
5/27(水)〜6/1(月)まで、11:00からやっています。
会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています〜(^_^)
b0160835_1345282.jpg


by juno

[PR]

# by umi-teki | 2009-05-27 01:35
プロの仕事場
えいすけです。

今回の写真展では、全員A3ノビのサイズで写真を印刷するため、A3ノビを印刷出来るプリンタを持つ、岡元さんの家と卓哉さんの家の二手に別れて印刷作業を行いました。

というわけで、私と景子さんは卓哉さんの家で印刷作業を行う事に。

これが中村卓哉の仕事場だ!
b0160835_1645027.jpg


まずは、フィルムカメラ参加でまだデジタル化の済んでない景子さんのポジを取り込む作業から。
フィルムをカットする卓哉さん。
b0160835_16132969.jpg


続いて私の作品の印刷作業。
色を調整する卓哉さん。
b0160835_16192297.jpg


もう作業の方は卓哉さんに任せっきりでした(^^;プロにやって貰うなんて贅沢だわぁ。

お昼には、卓哉さんの美人の奥様がサンドイッチを作ってくれました。
b0160835_16235525.jpg


更に、夜にはカレーも!美味しかったです!
b0160835_1625111.jpg


というわけで、夜遅くまで作業は続いたのでした。

P.S. 卓哉さんの奥様、夜分遅くまでお邪魔した上、いろいろご馳走になり、本当にありがとうございました。
[PR]

# by umi-teki | 2009-05-24 16:35 | ブログ
準備も大詰めです
今日は写真展本番前の最後の週末です。
二班に分かれて、作業分担。

こちらは写真と共に掲示する挨拶文やキャプションの作成。
印刷して貼って切って…はてさてふふ〜ん
b0160835_23535850.jpg


いつになく真剣な表情で作業中。
手がつりそうになりながらも、頑張ってました。
b0160835_23541869.jpg


作業が一段落したら、ひとやすみ。
b0160835_23553249.jpg


疲れた頭に、美味しいロールケーキが最高でした。
b0160835_23573364.jpg



その他、写真印刷班はあーでもないこーでもないといいつつ
プリンターをフル稼働。
自分たちの写真も、A3ノビサイズに引き延ばして印刷すると、
なかなか見栄えがしますね〜〜(と自画自賛 笑)


事前準備もしっかり出来てたため、今日の作業は順調に終了。

次はいよいよ、写真展前日の搬入・設置です。
どんな見栄えになるんだろう。ワクワク!

by juno

[PR]

# by umi-teki | 2009-05-23 23:58
自己紹介シリーズvol.8 たくや
カメラマンの中村卓哉です。

個性派揃いの海滴メンバーと合同で写真展をやる運びとなり、半ば遊びで肩の力を抜いて写真展が出来る喜びを感じています。
本来なら自分がリーダーシップを発揮し皆をまとめなければならないのでしょうが、メンバー皆に逆に助けられトントン拍子に準備が進んでいます。

まあ実際自分はあまり人と合わすのが苦手な方なので;逆に足を引っ張らない事だけを考え写真を発表する楽しさをメンバー全員に伝える事が自分の役割だと考えています。
自分の作品は全て未発表のもので構成しおそらく今まで発表してきているものの中で一番魂を込めた作品に仕上がっていると思います。

まだまだ結成したばかりのグループで、手探り状態なところはあると思いますが私を含め8人全員のファインダーを通して写る海はみんな個性的でソウルフルで愛に満ちています。
来場して下さる方々には写真を通して各自の海に対する愛情を必ず感じ取ってもらえる展示になると思います。会場にいるメンバー達にも気軽に声を掛けて下さいね。
きっとこの夏は海へ出かけようと思って頂けるはずです。
そんな楽しく気軽に見て頂けるような展示ですので是非ご来場下さい。

みなさんにお会い出来るのを楽しみにしております!
[PR]

# by umi-teki | 2009-05-15 01:04