海滴 umi-teki

写真展「海滴 umi-teki」
新聞・雑誌、テレビ、イベントなど多方面で活躍するフォトグラファー中村卓哉と海好きの仲間たちが、陸から、水中から、それぞれに海への想いを伝える写真展。

-Photographer-
伊藤 美奈 / 岡元 淳 / 小林 景子 / 斉藤 靖行 / 中村 卓哉 / 藤倉 正起 / 増田 英介 / 松坂 環

2009. 5/27(水)〜6/1(月)
11:00〜19:00(最終日は~17:00)
入場無料
Gallery Kirari
ギャラリーきらり
〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-29-5
Tel. 03-3370-2471
JR新宿駅南口より徒歩10分
アクセス
以前の記事
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
最新のトラックバック
中村卓哉さんとその愉快な..
from 新宿にあるダイビング好きが自..
プロの仕事
from Eisuke@
さぁ!!ダイビングシーズ..
from 新宿にあるダイビング好きが自..
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自己紹介シリーズ Vol.3 えいすけ
写真展メンバーのえいすけです。

自己紹介という事で、とりあえず、ダイビングを始めたきっかけなど。

こういうのもなんですが、基本ヲタクです。
とあるきっかけで、ヲタク仲間と「ストラトス・フォー」という作品の舞台である下地島に行くことになり、そこで体験ダイビングをしました。その時、沖縄の海の素晴らしさと下地島の島時間に惚れ込み、心の故郷になりました。
そして再び、下地島に帰る(心の故郷なので、"行く"ではなく"帰る"です!)ことになり、「是非、"通り池"に潜りたい」(劇中で通り池を潜るシーンがあるんです)とライセンスを取りました。でもまぁ、その時は、海洋状況も悪くて潜れませんでした。(そして、その後も何度もチャレンジしてますが、未だに潜れてません。)

それまでインドア派で、ダイビングなんかと無縁な生活を送っていたのですが、いざ、ダイビングをやってみると、陸上では味わえない浮遊感と海の中の風景に魅せられ、どっぷりとハマってしまいました。そして、「これは写真で撮らねばなるまい」と最初のファンダイブの時にはデジカメと水中ハウジングを用意していました。

デジカメ時代になって、気軽に水中写真を撮れるようになりました。いい時代になった物です。

b0160835_1365265.jpg

この写真は、一番最初に撮った水中写真です。今見ると酷い写真ですね(^^;

今回、写真展に参加するに当たり、過去の写真を全部見直したんですが、初期の頃に比べれば、多少なりとも成長しているのを実感出来ました。その成長した写真は是非、会場でご確認ください(笑)
[PR]

# by umi-teki | 2009-04-23 13:48 | ブログ
自己紹介シリーズ Vol.2 景子
こんにちは。最後に仲間入りさせてもらった
景子です。

カメラを持って山や旅に出かけるのが、昔から好きでした。
10年程前から、海の中の写真を撮ってみたいと思うようになり、
数年前、ダイビングを始めました。

もともと陸でフィルム一眼レフを使い続けてきたこともあり、
水中機材を買い揃えるにあたり、慣れ親しんだフィルムを選びました。
Nikon F100。
近頃すっかり骨董品的扱いを受けてしまいますが、
特にこだわがあって使っている訳ではなく、
使い心地に不満がないから使い続けているだけなのです。

ただ1つ。いえ2つばかし。

海の中ではフィルム交換ができないので、
36枚という限られたチャンスの中でどこでシャッターを切るか、
常に計算しながら被写体と向き合わなければなりません。
でも、被写体は突然やってきたり、予想外にいなかったり。
フィルム残数とのバランスが合わないこともしばしば。
さらに、デジカメのデータのように後でトリミングができないので、
現場で切りとった映像が隅までそのまま作品になってしまいます。
もちろん色調整などもほとんどできません。
これらを、ハンデととるか、面白みととるか、という所でしょうか。

とりあえず、成功の1枚を収めた時の喜びは、デジカメ以上のものがあるハズ!
と、こっそり、自負しています(笑)

あれ?自己紹介と違うかな?
[PR]

# by umi-teki | 2009-04-20 17:59
自己紹介シリーズ マサキ
不定期的になるかと思いますが、
8人の写真展メンバーが一人ずつ自己紹介をしていきたいと思います

まずは私、マサキこと「藤倉正起」です

←のリンクにある「TIN Heart」というブログもやってますので
できたらアクセスよろしくお願いしま~す
(最近更新してませんが・・・)

ダイビングを始めたのは7年半ほど前
水中写真を始めたのは5年半ほど前になります

最初のデジカメは、CanonのPowerShot S1ISというデジカメでした。

始めて水中用にセットしたデジカメを海に持ち込んだとき、
いつの間にか手から離れてしまい、あわや一枚も撮影することなく
ロストしてしまいそうになったのは、いまでも覚えています。

今メインで使っている水中用カメラは3年前に購入した
CanonのIXY 800isという更にコンパクトなデジカメです

これにINONのワイドコンバージョンレンズと
クローズアップレンズを使っています
b0160835_1283895.jpg


フィルムケースを使ってフラッシュの拡散版を自作しているのがポイント(?)

コンパクトデジカメのほうがダイビングも楽しめるので気に入っているのですが、
やっぱり一眼レフも欲しいなぁ~

当初、撮影した写真はパソコンの中に保管するだけで、
あまり人に見せたりはしていなかったのですが、
モルディブへダイビングしたときの写真のアルバムを作ってから、
撮った写真をみんなに見てもらうのがとてもうれしくなり
それ以来撮影枚数がどんどん増えていきました

そして昨年の3月、今回の写真展メンバーでもあるjunoさんや
やすゆきさんと「写真展をやろう!」という話を打ち出し、
プロカメラマン:中村卓哉さんを紹介してもらってからは
自分がなにもしていないのに、あれよあれよという間に
あと一月ちょっとで写真展を開催するところまで来てしまいました

現在、今回の写真展に出す写真を選定中ですが、
見てて楽しくなる写真を出せたらいいなぁ~

(あんまり自己紹介になってないかな?)

by マサキ

[PR]

# by umi-teki | 2009-04-18 01:39 | ブログ
写真えらび
またまた、メンバーで集まって打ち合わせ(というかやっぱり飲み会??)をしてきました。

b0160835_13183863.jpg
初・神田。串揚げが激安で、最高の図。

b0160835_1321318.jpg
さてさて、写真展で一番大変なのは、展示する写真を選ぶこと!!
みんな、見てもらいたい写真はたくさんあるけど、その中から数枚に絞り込むのが本当に難しいんですよね。
各自、候補の写真を持ち寄って、あーでもないこーでもないと激論を繰り広げます。
(酔っぱらって言いたい放題言ってるだけ…?? ^_^;)

来ていただく皆様に、海の魅力を伝えられるといいな〜〜という思いで、張り切ってますよ!

しかし飲んでる写真ばかり続いて、全く海の雰囲気が感じられないでしょうから、海のイメージショットを(笑)
b0160835_13204560.jpg


そしてこの日は、夜12時を過ぎると、メンバーのやすゆきさんの誕生日でした!
b0160835_13202378.jpg

即席のバースデーケーキも準備してもらって、プチパーティーです。
おめでとーー!写真展成功させて、いい一年にしましょうね。

by juno

[PR]

# by umi-teki | 2009-04-16 13:21 | ブログ
お花見
写真展メンバーのマサキです

b0160835_21285135.jpg


先日の土曜日、今回の写真展メンバーが利用しているダイビングショップ
Duke's」の仲間が集まってのお花見が上野でありましたので、
早速、お花見参加者に、前日に完成した写真展お知らせポストカードを
みんなに配らせていただきました。

ポストカードを受け取ってくれたみんなの反応は上々でした。
「さすがプロの人たちが作ったものはすごいなぁ~」
と感心したのもつかの間、
来た人ががっかりしないよう、いい写真展を作らなきゃ
とちょっとばかりプレッシャーを感じてしまいました

もし、写真展を他のお友達にご紹介いただけるのであれば、
ポストカードはまだまだたくさんありますので、ご連絡くださいね

b0160835_21345690.jpg

[PR]

# by umi-teki | 2009-04-05 21:54 | ブログ